我が家にAlexaさんがやってきた

 

 

 

 

高評価

 

  • PrimeMusicのステーションを再生中に「この曲好き(嫌い)」で評価ができる

 

 

低評価

 

  • (Alexaに問題があるわけじゃないけど)ニュース系のスキルに「RSSを読み上げてるだけ」みたいなのが幾つもあって、それはあんまり好きじゃない
  • ウェザーニュースのスキルがおばかすぎる(デフォルトの天気アプリはスマホから位置情報とってちゃんと現在地の天気をお知らせしてくれるんだから、スキル間でもちゃんと位置情報を共有して欲しい)
  • デフォルトのお天気スキルがちょっと特殊な読み方をする我が家の住所を毎回読み間違えてる なんだか「本当はこっちが正しいんだよ」って洗脳されてる気分

 

 

こうなったらいいな&ほんとにできないのかあとで調べるリスト

  • Alexaの「声」と再生する楽曲のボリュームを別管理(音楽をちょうどいい感じにするとAlexaさんが小声すぎるし、Alexaさんをちょうどよくすると音楽ガンガンで耳が疲れる)
  • echoからの注文を「Alexaアプリのホームからキャンセル」したい
  • (Alexa、というよりAmazonMusicの仕様の問題)アーティスト名で検索した場合「アーティスト本人」よりも「アーティストfeat.(なんちゃら)」が先に引っかかるので、Alexaに「○○の曲かけて」と言うとアーティスト本人単独の楽曲が再生されない問題(改善されろ)

 

  • 「さっきの続きをかけて」で「直前まで聴いていた曲を続きから再生」(離席用)

 

 

 

 

 いじった設定

  • 音声ショッピングをオフ(設定→音声ショッピング→音声による注文)