ATOK Passportを契約したよ(便利に辞書が使いたくて)

 

  • 【前提】PCには既に『一太郎2017』にくっついてたATOKが入ってる状態
  • 【問題】ユーザーIDとか入れて買ってるから、クラウド辞書はすぐに使えるようになるのかと思っていた が、そうではなさそう(そもそもイミクルと同じ方法で使えるのかよくわからないという問題もある ←ATOK2017のヘルプに『ATOK Passport [プレミアム]を契約している場合は、ATOKクラウド辞典サービスで提供されている辞典も対象になります。』と書いてあった)(検索したら『「Endキー」で』とかでてきたけど未だかつてそんなアクションを実行したことがなかった)(『IMEモード』ってなんだ)

 

  • 【メモ】初月無料なので料金発生は12月から(514円/月)
  • 【メモ】JustSystemsアカウントへの製品登録は、購入した時点で終わってた(あとでやろうとしたら「もうしてますよ」みたいなメッセージがでた)

 

  • 【対処】とりあえず明日なんとかしよう(一回再起動したら勝手にうまいことやってくれるかも) ←なってなかった
  • 【駄目だった場合(プランB)】ATOKを一度アンインストールして、再インストールして、ATOK Passportのシリアルナンバーで有効化する(アンインストールする以外で既に有効化してるシリアルナンバーを無効にする方法がわからない)
  • 【それでも駄目だった場合(プランC)】解約(私には早すぎたんだ…)

 

 

 

11/20追記

  • まだなんの対処も試してないんだけど(不精)、ATOKがおかしくなった!(操作が全然違う)(初期化された?)(Windowsアップデートの影響?)(一時的なもので明日PC立ち上げたらなおってた、とかならいいけど)(この忙しいのによくわからんエラーはきおってからに…)
  • 【対処】明日になっても戻ってなかったらシリアルナンバーを確認する(もしもPassportの方に変わった影響で、とかだったら許す)(多分Windows Updateとかのせいだろうけどな!)
  • 次の日PC立ち上げたら勝手に直ってた

 

11/22追記

 

2018/1/10追記

  • ここに書くの忘れてたけど12月中に解約しました!(どうしても一回アンインストールして、新しくインストールしてシリアルをアクティベートみたいな手順を踏む必要がありそうだったので)
  • (直後「来年からはpassport一本化」みたいなプレスリリースがでてかなりしょんぼりしたのはここだけの話だ)
  • やる気が湧いたら今度こそ頑張る予定